スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月07日

実銃ネタ その5(木ストックの染色など)

こんにちは 前回からの更新が長すぎた みすたです。
8月を最後にサバイバルゲーム、実銃射撃から遠ざかっています...

最近の活動は、仕事時以外はもっぱら自宅で 「主夫」をしております。
これも今後の活動の為と自分に言い聞かせ、 「主夫」をしております。

ですので 今回はゲームや射撃ネタでなく、主夫でも家で出来る 銃いじりを紹介します。


まず、ミロクMSS-20。

以前も紹介させて頂きましたボルトアクションのスラッグ専用銃です。
最初の状態がこちら。



ウレタン仕上げでピカピカですね。

そのピカピカが気になり、思い切ってオイル仕上げにしたのがこちら。



ピカピカの艶が無くなりマットな感じに。
これはこれで良かったのですが、見ていると「なんか色が濃い気が... まぁいいか」と気のせいに...

射撃場に行って撃ってる時に、「ちょっと色が濃いかも...」と気になりだし...

帰って手入れしてしながら「やっぱ濃い。」 染め直し確定。

色なんて皆様の趣味や感覚で、どの色がカッコいい!ってのはありませんが、
個人的に、赤すぎず、黒すぎず、黄すぎずって理想の色があり、次の日からいろんなサンプルや情報を集めまくり
たどり着いた結果が、「ワトコオイル」でした。

「ワトコオイル」も色が何色もあり、DIYの達人の方々は色を混ぜたり、重ね塗りをされていたり
相当、奥の深い物のようです。

仕事と主夫の合間に、イメージを膨らませ迷いに迷いながらも「ミディアムウォールナット」「チェリー」という色を入手し、いざ作業へ。

銃の機関部から木ストック部をばらします。

こんな色。



まず最初に元の色を落とします。ペーパーを使いひたすら擦ります。

こんな感じ。



前回の染色で色と同時に、使い古したくたびれた感を出したかったので木を傷つけたり、叩いて窪ませたり、
今風にいうと「エイジング加工」していたので木がボコボコです。

傷や、ボコボコの カッコよくいうと「エイジング加工」していた個所を目立たいないように更にペーパーで擦り

チェリー塗布→ふき取る→ウォールナット塗布→400番ペーパーで擦り、ふき取る→チェリーとウォールナットの混合液を塗布
→400番で擦り、ふき取る。

こんな感じ。




そのあと →1日乾燥→蜜蝋を塗ってふき取り乾燥。

で、機関部に装着したのがこんな感じに。



アップすると






いろんな方の、意見や好みがあるのは重々承知の上で、「いい感じじゃないでしょうか?」(自画自賛)

木目も綺麗に出て、色味も思ってたイメージに近く仕上げれました。
当分、これでいきます。

ただ...

やっぱりオチがあり...ペーパーで本体もどこも擦りまくったおかげで、チェッカリングがもの凄く浅くなり、滑ります...

チェッカリングカッターという、チェッカリングを引き直す道具があるようですが、今の時期どこも売り切れでしたので
気にせずこのまま使います。


続いて、ベネリM3

以前機関部の上面に、レイルを設置し見た目と憧れで、本物のEOTechの ホロサイトXPS(円高時で激安で購入)を付けていました。
さすが本物。カッコもよく、クレーや標的射撃でも非常に使いやすく満足していましたが、ちょうどその頃 上記のMSS20が欲しくなり
予算も厳しく、気づいたら売却しMSSの購入資金に化けました...

その後はオープンサイトで使っていましたが、標的射撃である程度狙うには30mが限界で、50m,100mはほぼ感で撃っていました。
まぁ本来外国では、突入時の制圧や、ドアの破壊が主任務なので狙って打つなんてなかなか無いと思いますが....

そんな時に知り合いの方から、ブッシュネルのファーストストライクを譲って頂きました。
早速装着してみます。





これはこれで良い。(自画自賛)

実銃用ですが、そっくりなのがエアガン用でもありますよね。
見た目や、機能はほぼ一緒だと思います。

が、しかし

当分仕事と主夫が忙しい。
射撃場は10月で春まで閉店。

なので、ゼロインやレビューは来年の春になると思います。
それまで気長にお待ちくださいませ。

ではまたicon23






  


Posted by みすた  at 21:38Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みすた
みすた