スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月15日

実銃ネタ その10 スラッグ射撃 新規さん参加

こんにちは みすたです。

春から、会社内での環境の変化などでバタバタが続き、実弾射撃、サバゲーとも
全く参加できていない状況で、悶々とした毎日を送っていました。

先日、スラッグ射撃仲間から誘って頂き、数人の予定が空いている日があった為、
お盆真っ只中にも拘らず、射撃に行ってきました。

なお今回は、最近所持許可を取得された、新規さんもご一緒しました。
この方、散弾銃は初めてだそうで、新規さんとは書いたものの、実は
元某組織出身の方で、その組織内の一般の部署の方々から、化け物と呼ばれる人達集団の教官もやっておられたという
「本物」の達人、プロの方々で、今回”優しく”射撃指導をお願いし、参加して頂きました。

射撃場に到着すると、さすがお盆!我々だけの貸切状態で、ゆったり射撃ができました。

まずはベネリM3から射撃します。



M3は前々回辺りのブログで書いた、ホロサンのドットサイトをようやく実戦投入することになり、
サイトのゼロインもやっとこさ出来ました。

「教官」(←我々の仲間内での呼び名)に、より効率的で理にかなったゼロイン方法を教えて頂き






↑ 50mでこれ位に纏まるようになりました。


このゼロインの間も 教官は自分の隣で着弾確認のスコープを覗きながら
着弾の度に「3時 5点圏内!」、「11時 2点圏内!」と ”優しく”はあるのですが、
低くしっかりした声を発しておられ...
いつになく猛烈なプレッシャーを感じながらの射撃になりました(笑) 

今回M3に装着したホロサンのタイプはドット単体、ホロサイトのようなドット+サークルの切り替えが出来るタイプですが、
視界も明るく、ドットもクリアで、エアガンにも実銃にもおススメできるドットサイトだと思います☆

次はミロクMSS-20での射撃です。
この時も、横を見るとぴったり隣の位置で着弾確認の構えをしておられ
MSSは見た目が、いかにも当たりそうな、スコープが乗っているボルトアクション銃なので
隣からのさらに輪をかけて猛烈なプレッシャーの中、恐る恐るトリガーを引いたところ




↑ 50m3発でワンホールの集弾icon12
この結果、自分はプレッシャーに強いのか、ドMなのか 改めて認識することが出来ました。

ただ100mになると↓



こんな感じなので、まだまだ 自分のドM具合は いや、練習が足りないのだと感じました。

その後も射撃時の姿勢、アイレリーフ、射撃時の銃口の動き、当たらない原因など 分かりやすく教えて頂きました。
「教官」!ありがとうごさいました!!

反対側の射台では射撃仲間の「師匠」がライフルを撃っておられます。




100mを立射で軽~く撃たれたのに




ピンポイントで当てておられます。(白地にオレンジの的)

この師匠は弾を自分でリローディングされており、銃に合わせいろんな種類の弾を
火薬や弾頭、リローディング時の圧力など、研究しながら持参しておられます。








M14ライフルとM1カービンの弾の違い。↓
大きさが全然違います。大きい方がM14
(弾倉への複数装填は撮影用の演出で、実際は一発装填、一発射撃です。)






師匠の愛銃の一つの スナイパーライフル。↓



今回知ったのですが、ストックのこのカラー
旧陸軍の名戦車「九七式中戦車 チハ」イメージして塗装されたそうです。
これがチハ↓



チハとは渋い!!  なんか良いですね♪


なお この日皆が一番びっくりしたのは やはり「教官」

持ってこられたのは、クレー射撃用の 上下二連銃

簡単に言うと、クレーの皿を撃つ用の銃で、散弾(スラッグのような1発弾ではなく、小さい弾がたくさん出る普通のショットガンのイメージ)用
の銃で、スコープや、ドットサイトなど無く、狙うのは、照星(フロントサイト)だけは あるものの、あとはリブと言われる
銃身の上部に沿って付いている板の見え方で、なんとなく狙う感覚の銃。

更にざっくり言うと、しっかり狙う精密射撃には向いていない、もしくは、遠くの小さなものなどは、どこを狙って良いか分からない銃。

そんな銃のはずですが、、、

「教官」は50m ではなく 100mをいきなり撃たれ まさかの



命中!!
これは、才能というか、感覚というか、本能というか とにかくびっくりです。

射撃の他にもいろんな話なども出来、とても充実した一日になりました。

帰り際に「教官」が一言
「今までいろんな銃を撃ったけど、12ゲージのスラッグは初めて撃ったよ
 これは反動がすごくて 肩がめげーわ(壊れるわ)」

この一言で、自分の中の強さの図式が

自分<<<<<<<<<<化け物と呼ばれる人達<<<教官<12番スラッグ弾
 
となり、自分の中では12ゲージスラッグ弾が 本日現在 最強説が誕生しました。

ではまたicon23
















  


Posted by みすた  at 21:10Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みすた
みすた