スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月22日

実銃ネタ ③ ミロクMSS-20のストック

こんにちは。
今回は実銃ネタです。 が 動画等はありません。
射撃動画は以前のブログ スラッグ射撃(動画あり) を見てみてください。

自分が所持している散弾銃のうち以前も紹介させて頂いた、スラッグ専用銃 「ミロク MSS-20」の話をさせて頂きます。

この銃は20ゲージのスラッグ銃で、高い命中精度、ボルトアクションライフル譲りのスタイリングなど 大変気に入っている銃です。

が 個人的に以前から気になっていた点が一つ。

ストックが綺麗すぎるのです...

木製のストックに丁寧に厚くウレタンクリア処理が施してあります。



見た目や、汚れ、キズ対策など いろいろな理由があるのでしょうが、艶がありすぎてテカテカしています。





あくまで個人的な趣味ですが、銃という道具は 装飾満点の美しい銃より、使い込んでくたびれた感のある方が魅力を感じます。

そこで周囲の方からの「手放すときに価値が下がるからやめた方が良いよ」等の親身になってのアドバイスを聞こえなかったことにして、
ストックのウレタンフィニッシュ仕上げからオイルフィニッシュ仕上げに変更することにしました。

早速バラします。




本体と呼ばれている部分、 なんかストックが無くなると小さく感じます。

ストックの内側。



耐衝撃の為か、命中精度の為か、 樹脂のようなものが入っています。


その後 ウレタンを剥離、ワトコオイルで仕上げた物に、 みつろうクリームを塗りこんで作業終了。



銃砲店さんで発見した、激安ハリスバイポッド(これは珍しくレプリカでなく本物)と スリング(これはエアガン用のレプリカ、しかもM60機関銃用)を取り付けます。


そして完了!!









良い感じのボロさ 使い込んだ感が出ました。
もう少し赤みを抑えたのと もう少し明るめ が理想の色でしたが、今回はまずまず良い感じになったと自画自賛しております。

サバゲー用に持っている マルイのVSRと並べて。



大きさも形も ほとんど一緒ですね。

手放すときの価値は間違いなく下がったので、壊れるまで大事に使っていこうと思います。

最後になりましたが イズ○ヤ一等兵、ハ○メさん、ブログをご覧の皆様、 木ストの良い手入れ方法や、色味を変えるときの良い方法を知っておられたら、また教えてください。

ではまたicon23  


Posted by みすた  at 21:30Comments(2)

2015年05月19日

5月17日 リーパーズ ダートフィールド定例会。

こんにちは 約1か月ブログをほったらかしにしていた みすたです。
先月の定例会は、安念ながら雨の為中止となり どこにぶつけるでもない怒りに憤慨しておりました。
そして待ちに待った5月17日 憤慨しているところを誰かに見られたのか、この上なく良い天気で当日を迎えることが出来ました。

今回の定例会はいつもとちょっと、いや かなり違う。なぜなら 島根、鳥取を率先しておられる多数のチームの方々が参戦される リーパーズ ダートフィールド過去最大規模の約50名の方の参加ゲームになりました!!



数日前から 忘れ物は無いか? 進行はうまくいくのか?などソワソワが収まりませんでしたが 当日になったらそんなこと忘れて(おいっ!!笑) 全力で楽しまさせて頂きました。

このフィールドは面積は広いですが、バイクなどのダートコースなので どちらかと言えば遠距離戦主体の野戦フィールドでしたが、 今回からは違います!
我がチームの、J氏、I一等兵が 世間がGWで浮かれていたころ 連日雨の日も、風の日も、炎天下の日も  それは体重が激減するほどの苦労を重ねて、遠距離、近距離、トーチカ、砦、バリケード、森林戦、ラぺリングなど 男子なら必ず胸躍る 新フィールドに生まれ変わりました!!

すみません、楽しみすぎてその苦労の塊を撮影するの忘れていました,,,





ゲームがしばらくぶりの方も多く、スタートの合図で一気に突撃であります。




拠点を防御されている兵士。
どのエリアも どこかに弱点が作ってあり、広範囲を防御しなければ攻略されてしまいます。





障害物が増えたため、うまく利用し自軍に有利にゲームを進めていきます。




同じカラーで揃えると カッコいいですね☆




カメラの前のポーズかと思っていたら...



なんとっ!!そのまま実戦投入!! 大迫力です!!




恒例のJ氏を探せ!!
と 思ったら、熱心に 若手の方に指導中でした。




Kさん M60が似合いすぎます!!




MARSOCの重装備で ガンガン進行され、レンジャールートと呼ばれる未開拓のジャングルを見事攻略しておられました!!




まだ枯葉の残るフィールドで 絶大な迷彩効果を発揮されていました。




iさん 驚異のハイサイクルで敵兵を、恐怖に落としておられました。




みんなの兄貴。 Tさんのメインウエポン。 眠った赤ん坊も起きないくらい静かな銃声に、みなさん次々と暗殺されておりました。




久しぶりにお会いした Rさん。 いつも装備の勉強の見本にさせて頂いております。



南方で70年ぶりに 発見された日本兵と、バカンス中、偶然日本兵を発見した グ○ック社の社員の方。 感動の対面です。




鳥取西部で最近チームを立ち上げられた Kスタイルのメンバーの皆さん。
ダートフィールドに初参加して頂きました!!
自分とは共通点も発見したので、今後ともよろしくお願いいたします☆




ブログオーナーの特権乱用で、とりあえず自分...
マルチカム装備は今季は今ゲームで終了で、次ゲームからは新緑に合わせ 陸自装備を復活させようか迷い中です。


SCATさん、だらず弾さん、ノーネイムさんなど 参加して頂いたチームの皆さんを撮影させて頂くつもりでしたが、ゲームに没頭しすぎて気づいたら皆さん帰られた後でした...
すみません!!
 次回は撮影させてください

ゲームは、通常戦の他、ハンドガン戦、ゾンビ戦、防衛線、30分耐久戦など いろいろ試せて面白かったです。
特にフィールドの広さを生かした 耐久戦は今後も継続して開催していきたいです。

まだまだ発展途上、進行、駐車場関係等 問題は山積ですが、少しずつ改善していこうと思いますので 皆さんのまたのご参加お待ちしております。


なお資金極貧のチームですので、資材、木材等余ったものがございましたら 協力頂けると助かります。
重ねてよろしくお願いいたします。


ではまたicon23

  


Posted by みすた  at 21:30Comments(0)

2015年04月15日

スラッグ射撃(動画あり)

こんにちは。
先日、今シーズン初の標的射撃に行ってきました。



当日は雨は降っていなかったですが、気温はやや低く山地にある射撃場は寒いくらいでした。

今回は、射撃場がどんな所かを書いてみようと思います。

射撃場の場所は、自宅から1時間~2時間以内でアクセスは良好です。(クレー射撃場は自宅から30分程度のところにあります)

射撃場への入り口。


立派な塀のお宅とアパートの間の道を入っていきます。

以前は射撃場の看板があったのですが、いつの間にか無くなったため、初めて来られた方は、まず分かりませんね(笑)

この射撃場は、標的射撃とクレーのスキート射場が併設されています。(すみません写真撮り忘れました)

事務所に入って受付をしますが、毎年貼ってあるポスター...



抽選にはなりますが女性は 銃所持の講習代、新品の銃代など支給され 手出しがほぼ無しで所持できるという、とっても素敵な企画です。
素直に女性が非常に羨ましい...
今年もこのイベントがあれば 奥様、彼女と一緒に始めてみられてはいかがですか?

受付を終えると、標的射撃のレンジに向かいます。



皆さん 集中して真剣に射撃しておられます。こんな感じで射撃レーンが5レーンあります。

レーンから見たところ。








一番近くの左の的が30m, その先が50m, 一番奥が100mです。
ここから見ると100mが果てしなく遠いです...



100m地点のターゲットです。
ライフル射撃の方は、簡単に写真の小さな黒い四角の部分に当てられます!!

来場者の方の銃の一部。



ここは日本ですよね!?

自分の射撃の師匠のM14。この日は素材、色の異なるストックを3種類持参されてました。




ここは日本ですよね!?(笑)

実際に撃ってみると

ミロク MSS-20



20ゲージで台とバイポッドでの委託射撃なので、衝撃はそこまで大きくありません。



ベネリ M3 スーパー9



12ゲージのスラッグ弾の衝撃はハンパじゃないです...
ライフルの発射が「ドンっ!!」 だったら この銃は「ドッゴーン!!」ってイメージです。
頬付け、肩当がしっかりできていなければ 10発も打てば ストックの当たっている方の部分が真っ赤か紫になり、かなり痛みます。
頬付けをしっかりしていても肩パッドが無ければ、30発も打てば心が折れます(笑)

そのくらい反動が大きいです。
なので今回の射撃の結果は、反動のせいという言い訳で〆ようと思います。

なおスラッグ弾は本来、クマ、イノシシ、シカなど大型獣を狩る時の弾なのでそのくらいパワーが必要です。
鳥や、クレー射撃に使用する、散弾は反動もマイルドでとても撃ちやすいです。

毎回言っていますが、所持希望の方や、興味を持たれた方は、見学も可能ですので是非気軽に声をかけてください!!

19日のリーパーズ定例戦もお待ちしております!!(天気が心配。)

ではまたicon23








  


Posted by みすた  at 21:30Comments(2)

2015年04月09日

レシーライフル タンカラー

こんにちは。



少し前からもの凄く レシーライフルのタンカラーが気になりだし、やはりいつもの欲しい欲しい病気が発病しヤ○オクやネットショップを片っ端から調べだしました。

...が 

新品は生産終了、オクでの相場はかなりの高額という事実が判明しました。

頭の中は、

 欲しい→無い、高い→諦める→やっぱ欲しい→金が無い→金を工面したい→失敗→でも欲しい
と 負のスパイラルで悶々としていると 部屋の片隅に 最近出番の少ない M933(マグプル仕様)を発見




なんだ、買えないのなら、作ればいいじゃないか~
と空っぽの頭から空っぽのアイデアが生まれ 早速材料集めに計画変更し、作業開始。

ストックやカラースプレーは押入れのガラクタ入れから発見でき、購入したのは 「ダニエルディフェンス”タイプ”ハンドガード」位で済みました。ほんとに予算が少なかったのでダニエル”タイプ”の中でも安いヤツしか買えませんでしたが...

仕事から帰宅し、材料も揃ったので作業は今度の休日にして、とりあえず合うか当ててみようかな~ なんて軽く思ってたら ほぼポン付であれよあれよと組み込みが進み、塗装もかなり適当にやったので 総作業時間、仕事帰りの2時間で完了してしましました完成したのは...



素人目線ですが なかなかレシってませんか!?
レシーオーナーの方すみません!!

レシーバー部の単色塗装が寂しかったので、100均で買ってきた 洗濯ネットに銃を突っ込んで重ね塗りしたら



これまた なかなか良い感じではないでしょうか?

完全に素人の自己満足ブログと化してますが、どうぞ温かい目で見守ってやってください

完成後 晩酌の肴として 試射でもやってみようかな~ なんて思い、 弾を入れ バッテリーを....

って 

バッテリーが入らないの 今 気づいたっ!!

やはり素人。 詰めが甘々でした....

バラして後方配線化も一瞬考えましたが、 自分の中のめんどくさい派がしっかりしよう派に秒殺で勝利されたので、しばらくはバッテリー外付でいくことを言い聞かせ、何も見なかった、無かった、事にして今回の 換装作業を終了することにしました。

良いアイデアがある方、ぜひ教えて 助けてください!!!

ではまたicon23  
タグ :レシー


Posted by みすた  at 21:10Comments(0)

2015年03月26日

軍曹。

こんにちは。
いつも大したことを書いていませんが、今回はもっと大したことを書いていません。



先日、いつも髪をカットしてもらっている友達の美容室に行ったところ、
「これ「軍曹さんに渡してください。」ってお客さんが持ってこられたよ。」
って言われて これを頂きました。↓



聞けば なかなかレアなカレンダーらしいです♪ しかも持ってきたのが20代前半の女性とか♪♪

以前も 「軍曹に見てもらってください。」
ってDVDを頂いたことがありました。 その時も女性(ガスマスクを扱う会社で務めていたらしい子)

どんなDVDかと思ったら...




タイトルが「大量殺戮の完成」ですか...
けっこうパンチが効いた内容でした。

そんな事が何回かあり、本来なにか発展に期待できそうな気もしないでもない非常にうれしい出来事のはずなのですが、残念なのは自分は
その女性達の事を全然知らない...

もっと残念なのは、その女性たちも 自分のことを全然知らない。 という事実。

友達に聞いたところ、その店に来られるお客さんのけっこうな割合の女性が、 自分の事は全く知らないのに
「この店の常連に軍曹って呼ばれてる人がいる」って ほぼ噂か、その店の都市伝説的な扱いになっているらしいのです(笑)

ちなみに 自分は友達や、誰からも 軍曹なんて呼ばれていません。

そして一番恐れているのは その方々達が 軍曹のイメージを勝手に



なんてマッチョなナイスガイ風に思い込んでおられるんじゃないか?という事です。
当の本人を見られたら確実にがっかりされますね(笑)

そもそも なぜそのお店で 「軍曹」になったのか? を思い出していたら 出てきたのが 最初に載せている画像です。
今から12,3年前の 山陰エリアの情報誌のサークル情報になぜか掲載された 当時やっていたサバゲーチームで写真は そのお店で撮影しました。
よく見たら 一番下に「軍曹」って書いてある...  これだ...

その雑誌を 店に置いといたら お客さんが見られて いつの間にか 「軍曹
が独り歩きしてたようです。

解決したところで、当時ローカル雑誌とはいえ なかなか反響があったようで、連絡先のお店に問い合わせがあったようです。

中には 女子中学生から 「映画のバトルロワイヤルを見ましたが、持っていく武器は包丁か果物ナイフとかで良いですか?」
とか 
ライトサイド風の方から
「なかなか面白いことをやっておられますね...」

という断りかたの対応に困る重い電話も数件あった模様です...

そのチームもその後解散して 今もサバゲーしてるのはその中では自分くらいになりましたが、
久しぶりに
軍曹」として 当時のメンバーを誘ってみようかな? と思った 春の日の 本当にたいしたことない内容でした...

愛想尽かさずまた見てやってください

ではまたicon23

  


Posted by みすた  at 21:48Comments(2)

2015年03月23日

3月22日 ダートフィールド定例会

こんにちはicon23
昨日ダートフィールドで開催しました、リーパーズの定例会の模様です。


当日は県内各地でゲームが開催されておりましたが、10数名の方に参加いただきました。ありがとうございます

先月までの寒さ対策が嘘のようにゲーム中は皆さん「暑ちぃ~!」と言われるくらい良い天気でした。

映画「アメリカンスナイパー」を見て、すぐ激しく影響をうけ 家の中のそれっぽい物を集めてきた、「クリス カイル氏に憧れた安上がり(残念)な人(笑)」



戦艦武蔵の引き上げにこのまま参加しそうな人(笑)


など時代を超えて様々な参加者の皆さん。

ゲーム前日に我が隊の J氏がリアルに遭難しそう(笑)になりながら 障害物、トーチカ、抜け道、などのフィールド整備して頂き、スナポジが増設されスナイパー天国寄りのフィールドにバージョンアップされました。


J氏 ありがとうございます!!



早速、狙撃銃のゼロインをし 狩りに挑む方々。



最近我が隊でもギリー装備の方が増えてきました。(ギリー師弟(笑))

恒例(?)の 「J氏を探せっ!!」のコーナーです。探してください



もう一つ!(青い人はJ氏ではありません。)
src="//img01.militaryblog.jp/usr/s/i/d/sid/DSC_0120-s.jpg" width="100" alt="" title=" " >

さすがホームグラウンド! ほぼ「松」

そして弟子の 「A君を探せっ!」といきたいのですが...



あらっ!? ギリーを着ていない下半身のほうが溶け込んでいるんじゃ...
と焦っていたら



なんだ、 しっかり移動され松と同化しておられました。将来有望な若者です!

当日もですが、最近はアグレッシブな若手の参加者様が増えてきて、我々おっさん達も 良い刺激を頂いております。


来月あたりから、土嚢でトーチカ作り、抜け道の拡張、回廊のバージョンアップ、フィールドへの登り口のぬかるみの改善工事(今回は車で上がれましたが)、出来たらB面等新フィールドの開拓、 などしていき参加される方にもっと楽しんで頂けるフィールドを作っていこうと思います。

ではまた。





  


Posted by みすた  at 22:19Comments(3)

2015年03月16日

シーズンイン。

こんにちは。無事2回目の投稿ができました。
今回は紹介勧誘(笑)の投稿です。

自分が趣味としているエアガン、サバイバルゲームの他に、実銃の活動も4年前から始めました。
日本でも合法的に実銃の所持が可能でカテゴリー別で、「ライフル銃」、「散弾銃」、「空気銃」に分けれると思います。

自分が所持しているのはその中の「散弾銃」になります。
散弾銃といえば マタギを生業とされている方が村田式を担いで山へ~、とか 国体でクレー射撃のあれでしょ!とか思われる方が多いと思います。
確かに狩猟、クレー射撃は有名ですが他にも固定の的を撃つスポーツ要素の高い「標的射撃」や、自治体から農作物などの被害防止の為の「害獣駆除」など使用されている場面は多岐にわたります。

自分も、「いつかは射撃大会に出場したい」、「いつかは害獣駆除に参加し地元に貢献したい!」とか考えていますが、今はスキルアップの為に「クレー射撃」、「標的射撃」が主な活動になります。

以前からやってみたい!と思っていましたが知り合いの方にアドバイスも頂き現在に至ります。

まず最初に所持したのは
ベネリ M3 スーパー9 です。




東京マ○イさんからも モデルアップされているショットガンです。
材質もプラやアルミ?等を使用しており見た目もマ○イ製と比べグリップ形状が違うだけで、ほぼ同じです。
セレクターで セミオート、手動のポンプアクションを切り替えが出来いろんな用途で活躍できます。
正直、先輩たちの反対を押し切って 完全に  かっこ、スタイル重視で購入しましたが。(笑)




口径は12番で銃口はかなりでかいです。

本体と一緒に26インチの替え銃身も購入しました。それを付けると





けっこう印象が変わります。
標的射撃スラッグでは20インチ、クレー射撃では26インチと使い分けができます。
ただ基本 外国人体系に合わせた設計らしく ハンドガードが遠く、26インチバレルを付けると よりフロントヘビーになり クレーを3ラウンドもすると腕が プルプル悲鳴をあげだします(・・;)

そうこうしているうちに 標的射撃専用銃が欲しくなり 気づいたら2丁めを購入してしまいます。

ミロク MSS-20 です。




日本の銃メーカーで、とても精度が良く、ブローニング社のライフルなども制作されている会社です。
この銃は口径20番のスラッグ銃で 高い命中精度から人気の高いモデルです。
最近ではゾンビマンガの「アイアムアヒーロー」にも登場していました。

オープンサイトでは物足りなかったので かっこ重視でスコープ、バイポッドを購入、装着しました。


口径は M3より 小さい20番です。 それでもライフルに比べると銃口はかなりでかいです。


そして射撃場に行き、ゼロインし 早速射撃です。
感覚もよくわからず 無心で50m先の的を撃ってみたら...


 
まさかのほぼワンホールっ!!
ここでいつもの悪い癖の 「もしかして才能あるんじゃない?」「すぐ大会出れるんじゃない?」と調子のりが出て
グリップの握り方、頬付けの仕方などおろそかにして、邪念、煩悩、欲全開で挑むようになると、全然着弾がまとまらなくなり... その後何回通っても最初に撃った時を超えることがなくなり...

やっぱり先入観や欲は集中力を落とす事を身をもって知りました。

弾の大きさの比較です(どれも空撃用ダミーカート、空薬きょうです。)



左から 12番、20番、ライフル弾(7.62mm)です。

長くなりましたが、自分もそうでしたが実銃は敷居が高い、難しい、怖い 等のイメージがありますが、きちんとした社会人の方で大きな問題がある方以外の方ですと思った以上に難しくありませんし、段階を経て所持になりますのでかかる費用もその都度で大丈夫です。
銃もこだわらなければ中古などエアガン以下で買える物もたくさんあります。

そしてスポーツ、地域貢献などいろんな場面で活躍する事ができると分かりました。
実際初めて見ると県内、近県の方とも知り合え とても勉強になっています。

射撃場に行くと こんな銃などにも遭遇したりします。


自分の射撃の師匠のM14ライフルです。これもマ○イとそっくりです。(笑)

狩猟現場も高齢化、人材不足などで農林被害も大きくなっているようですし、スポーツとしても一人や少人数でやるより仲間が増えたほうが楽しいので、皆さんも興味を持たれたり、やってみよう!と思われたら射撃の見学なども可能ですので質問等、気軽に声をかけてください
そして一緒に邪念を捨てる練習をしていきましょう!!(笑)

タイトル通り 射撃場も今季のオープンするので行ってきた報告もまた投稿したいと思っております。

ではまた~icon23












  


Posted by みすた  at 21:38Comments(6)

2015年02月17日

初ブログ☆2/15定例ゲーム(ダートフィールド)

初めまして。
自分は島根県東部を中心に活動しております。
ブログなんて書くのは初めてなんですが、気が向いた時にのんびりやっていくつもりですので よろしくお願い致します。

記念すべき初投稿は 現在所属しているサバゲーチーム「REAPERS(リーパーズ)」の定例会の様子を書きたいと思います。
縁結びで有名な出雲大社がある出雲市のやや西部に位置するフィールドになります。
知り合いの方の所有の土地で、元はオフロードコース用に開拓されたフィールドになります。
適度な広さ、適度なブッシュ、適度な起伏、雰囲気のある放置車両、廃タイヤ等 手軽にゲームできる良いフィールドだと思っています。
まだまだサバゲーフィールドとしては未開拓ですので、これからもっと楽しいフィールドのしていきたいな~っと悶々とする毎日です。

当日は2月にしては暖かく、各地から18名の方に参加して頂き、楽しく過ごさせて頂きました。



(ブログの許可を頂いておりませんでしたので顔部分を加工させて頂きました。)




ブリーフィング中もみなさん早くゲームやらせろオーラが出ております。




このフィールドの最大の激戦区でみなさん必ず乗車したがる(笑)戦闘車両付近。






我がチームのスナイパー J氏を探せターイム!!
OD色でもブッシュに溶け込み、この後、手前におられる兵士は見事な狙撃でヒットされていました。恐るべしっ!! J氏!!
ファイルが小さく、J氏が探せなかったのでサムネイル化し再アップしました。
探してください(笑
)





このフィールドでは捕虜になると、こういう扱いになります。(嘘です)

今回はここまで。
ブログってこんな感じでいいのかな?
ではまたicon23








  


Posted by みすた  at 22:36Comments(4)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みすた
みすた