スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月15日

スラッグ射撃(動画あり)

こんにちは。
先日、今シーズン初の標的射撃に行ってきました。



当日は雨は降っていなかったですが、気温はやや低く山地にある射撃場は寒いくらいでした。

今回は、射撃場がどんな所かを書いてみようと思います。

射撃場の場所は、自宅から1時間~2時間以内でアクセスは良好です。(クレー射撃場は自宅から30分程度のところにあります)

射撃場への入り口。


立派な塀のお宅とアパートの間の道を入っていきます。

以前は射撃場の看板があったのですが、いつの間にか無くなったため、初めて来られた方は、まず分かりませんね(笑)

この射撃場は、標的射撃とクレーのスキート射場が併設されています。(すみません写真撮り忘れました)

事務所に入って受付をしますが、毎年貼ってあるポスター...



抽選にはなりますが女性は 銃所持の講習代、新品の銃代など支給され 手出しがほぼ無しで所持できるという、とっても素敵な企画です。
素直に女性が非常に羨ましい...
今年もこのイベントがあれば 奥様、彼女と一緒に始めてみられてはいかがですか?

受付を終えると、標的射撃のレンジに向かいます。



皆さん 集中して真剣に射撃しておられます。こんな感じで射撃レーンが5レーンあります。

レーンから見たところ。








一番近くの左の的が30m, その先が50m, 一番奥が100mです。
ここから見ると100mが果てしなく遠いです...



100m地点のターゲットです。
ライフル射撃の方は、簡単に写真の小さな黒い四角の部分に当てられます!!

来場者の方の銃の一部。



ここは日本ですよね!?

自分の射撃の師匠のM14。この日は素材、色の異なるストックを3種類持参されてました。




ここは日本ですよね!?(笑)

実際に撃ってみると

ミロク MSS-20



20ゲージで台とバイポッドでの委託射撃なので、衝撃はそこまで大きくありません。



ベネリ M3 スーパー9



12ゲージのスラッグ弾の衝撃はハンパじゃないです...
ライフルの発射が「ドンっ!!」 だったら この銃は「ドッゴーン!!」ってイメージです。
頬付け、肩当がしっかりできていなければ 10発も打てば ストックの当たっている方の部分が真っ赤か紫になり、かなり痛みます。
頬付けをしっかりしていても肩パッドが無ければ、30発も打てば心が折れます(笑)

そのくらい反動が大きいです。
なので今回の射撃の結果は、反動のせいという言い訳で〆ようと思います。

なおスラッグ弾は本来、クマ、イノシシ、シカなど大型獣を狩る時の弾なのでそのくらいパワーが必要です。
鳥や、クレー射撃に使用する、散弾は反動もマイルドでとても撃ちやすいです。

毎回言っていますが、所持希望の方や、興味を持たれた方は、見学も可能ですので是非気軽に声をかけてください!!

19日のリーパーズ定例戦もお待ちしております!!(天気が心配。)

ではまたicon23








  


Posted by みすた  at 21:30Comments(2)

2015年04月09日

レシーライフル タンカラー

こんにちは。



少し前からもの凄く レシーライフルのタンカラーが気になりだし、やはりいつもの欲しい欲しい病気が発病しヤ○オクやネットショップを片っ端から調べだしました。

...が 

新品は生産終了、オクでの相場はかなりの高額という事実が判明しました。

頭の中は、

 欲しい→無い、高い→諦める→やっぱ欲しい→金が無い→金を工面したい→失敗→でも欲しい
と 負のスパイラルで悶々としていると 部屋の片隅に 最近出番の少ない M933(マグプル仕様)を発見




なんだ、買えないのなら、作ればいいじゃないか~
と空っぽの頭から空っぽのアイデアが生まれ 早速材料集めに計画変更し、作業開始。

ストックやカラースプレーは押入れのガラクタ入れから発見でき、購入したのは 「ダニエルディフェンス”タイプ”ハンドガード」位で済みました。ほんとに予算が少なかったのでダニエル”タイプ”の中でも安いヤツしか買えませんでしたが...

仕事から帰宅し、材料も揃ったので作業は今度の休日にして、とりあえず合うか当ててみようかな~ なんて軽く思ってたら ほぼポン付であれよあれよと組み込みが進み、塗装もかなり適当にやったので 総作業時間、仕事帰りの2時間で完了してしましました完成したのは...



素人目線ですが なかなかレシってませんか!?
レシーオーナーの方すみません!!

レシーバー部の単色塗装が寂しかったので、100均で買ってきた 洗濯ネットに銃を突っ込んで重ね塗りしたら



これまた なかなか良い感じではないでしょうか?

完全に素人の自己満足ブログと化してますが、どうぞ温かい目で見守ってやってください

完成後 晩酌の肴として 試射でもやってみようかな~ なんて思い、 弾を入れ バッテリーを....

って 

バッテリーが入らないの 今 気づいたっ!!

やはり素人。 詰めが甘々でした....

バラして後方配線化も一瞬考えましたが、 自分の中のめんどくさい派がしっかりしよう派に秒殺で勝利されたので、しばらくはバッテリー外付でいくことを言い聞かせ、何も見なかった、無かった、事にして今回の 換装作業を終了することにしました。

良いアイデアがある方、ぜひ教えて 助けてください!!!

ではまたicon23  
タグ :レシー


Posted by みすた  at 21:10Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みすた
みすた